HobbIoT Engineer's Blog

株式会社HobbIoTのエンジニアブログです

IoT技術を利用したオンラインゲームパーク「PrizePark」をリリースしました

当社開発のIoTコンテンツの配信プラットフォーム「Park」を使った最初の試みとして、IoT技術を利用してアナログゲームをオンライン化したゲームパーク「PrizePark」をオープンしました。

現在公開しているゲームは下記の2つです。

  • くるーん1号改
  • 射的でドン!

本日はこの中の「射的でドン!」について少しご紹介をしたいと思います。

射的でドン!

ひとまずこちらの動画をご覧下さい。


IoT事例 / 射的ゲーム【射的でドン!】/ PrizePark PV 001

お祭りや縁日でおなじみの射的を模したゲームになります。

「Park」のコントロールサーバが3台のRaspberry Piと通信し、カメラ、モーター、センサの制御を行い、オンラインでの射的ゲームを実現しています。

Raspberry Piによる電子工作はもちろんのこと、射的のゲーム台座や球を発射する砲台などもホームセンターで買える材料で自作しています。
ネットワークやサーバなどのインフラ管理、プログラミング、日曜大工からはんだ付けまで自社でこなしています。

多くの技術や生活の知恵(?)が活用され「射的でドン!」が完成しました。

射的でドン!の技術

簡単な紹介のみとなりましたが、今後のブログでもう少し技術的なことなど掘り下げて紹介していきたいと思います。